モンゴル モンゴル国民投資銀行

モンゴル国民投資銀行【NIBANK】での定期預金をしよう

2016/06/27

日本の定期預金といっても、雀の涙ほどのものになっていますが、新興国は金利が高い水準にあります。モンゴルも例外ではなく、金利水準は高く定期預金の預け入れ先としても魅力的なところとなっています。

 

モンゴルの金利と世界の金利水準

まずは、あれこれと説明する前にコチラを見ていただいた方が早いかもしれません。

モンゴル主要銀行の預金金利 ※トゥルグ建て
 Golomt銀行 16%
 Khan銀行 15%

信じられないような金利水準ですが、モンゴルの主要銀行の現地通貨建てでもこんな高い水準の金利になっています。

 

こういった状況のなか、金利格差を利用して資産の一部をリスクヘッジとして海外資産として保有する方も多くなってきており、モンゴル経済の発展や成長性をみても投資先として検討されてきています。

 

 

モンゴル投資銀行の定期金利

モンゴル投資銀行の詳細はコチラの「記事」にもありますが、改めて紹介させて頂きます。

モンゴル国民投資銀行 概要
銀行名公式サイト NIBank(ナショナル・インベストメント・バンク)
https://www.nibank.mn/ja
創業 2006年創業
モンゴル金融市場における初の投資銀行
本店 National Investment Bank building, Khoroo-3, Sukhbaatar district, Ulaanbaatar, Mongolia
Tel: +976-1800-1188, +976-7575-7070

そして、コチラがNIBANKの定期金利の詳細になります。

条件 MNT
トグログ
USD
米ドル
JPY
最小残高 100000 100 10000
12ヶ月(1年) 9% 7% 3%
36ヶ月(3年) 10% 7% 3%
60ヶ月 (5年) 10% 7% 4%

この図を見ていただいても、十分金利が高いことは一目瞭然ですが、一応簡易シュミレーションも紹介しておきます。

mongolunyou
※為替リスクは考慮しておりません。

 

 

モンゴル国民投資銀行の口座を開設するには

現地モンゴルにいかなくても口座開設可能でサポートを行っている会社がありますので、郵送のみで現在口座開設可能になっています。

渡航費用もいりませんし、言語に不安を感じることなく口座開設可能になっていますので、検討している方はコチラをご覧になってみてください。

『海外銀行口座開設の手引き』がnoteにて販売中 tebiki more_r 海外口座にまつわる開設方法についての詳細をまとめた内容になっています。 「どの方法が一番安全なのか?」 「どの方法が一番確実なのか?」 「どれが総合的に見ておすすめのか?」 を紹介しています。間違った方法で銀行口座を持たないようにするためにまとめられたものとなっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

-モンゴル, モンゴル国民投資銀行